借金

el vuelo nocturno

課金が嫌なんじゃない、価格が高すぎるんだ。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
( --/--/-- --:-- ) Category スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

タグ、ジャンル、声優。 

東山奈央さんがフライングドッグから歌手デビュー。
いずれくるだろうなーと思っていたので、
驚きよりも「遂にっ!」という気持ちです。

期待も高まっています。
レーベル的にハイレゾ配信もあるだろうし。
声優さんの歌声ってハイレゾと相性が良いと思っていたり。
息づかいなどの繊細な表現とかいろいろ。
「・・・」に感情をのせて表現できる人達だから、
そういう部分で自分は惹かれているのかも・・・と。

そんなわけで、手元にある音源のタグ。
ジャンルに声優というものを勝手に作って分類しています。
声優さんの歌を聴きたいと思う時があるのよねー。
他のアーティストと何が違うのかとかもっとうまく言葉で
表現できればいいのだけど、とりあえず何かが違うと感じるから。
体があれでこれだから癒やし成分を求めていたりもするのかも。

もっと良い音で聴きたい→お金が足りない→仕事をしよう
と、やる気向上にも繋がっているような。
まあ家業の手伝い的な感じで収入を同年代の人達と比べると
悲しくなるので以下省略。

今は歌手活動となると他のアーティストと同じような形に
なっているのかもだけど、いずれ声優の歌で育った世代が
もっと現場に増えてくれば、声優に向けた、特化した
活動の形を見せてくれるかも・・・という妄想。

やっぱりあれですね。
声優さんの歌手デビューの話を耳にすると
菅野よう子さんのあの言葉を思い出します。
「表現力では人の声に叶うものはないと思うので」
スポンサーサイト
( 2016/11/17 21:44 ) Category 雑記 | TB(0) | CM(0)

RefRain 

上田麗奈さんのデビューミニアルバム予約しました。
文化放送のラジオで流れて「いいな~」と感じ、
YouTubeにて公式MVがフルサイズでアップされると聞いて
それを視聴して「買いますかー」となりました。

ハイレゾ配信の可能性もあるのだけど。
まあデビューだしCDの売り上げにも貢献しておこうかと。
こういう好みの楽曲を聴いてしまったら、
今後に繋げるためにもある程度はお金をねー。
まあJoshin webのクーポンとポイントを使用したので
実際に払った金額は1000円だけですが。

もしハイレゾも来たらそっちも購入しようっと。
CD音源と聴き比べしてみたいし。
ただし32bitで来たら自分はまだ再生環境を持っていないのでした。
自分の耳・・・というか部屋の環境だとそんな違いとか
わからないような気もするけどねー。

まあとにかく。
声優さんの声質を活かした楽曲にはやっぱり惹かれますねーっと。
( 2016/11/05 22:19 ) Category 雑記 | TB(0) | CM(0)

久しぶりに更新。 

ライフログ的なものを記録するようになってからブログ更新が・・・。
文章で残すよりもデータ的に残すほうが振り返りたいと思った時にねー。
でもまあ、たまには更新。

沼倉愛美さんと麻倉ももさんのデビューシングルがハイレゾでも
配信開始されたのでさっそく購入しました。
ハイレゾ版を聴くと耳の経験値が上がって、CD音源を聴いたときも
「CDはCDで良い音だなー」とかなったり。
一度上の景色を見るというのは大きいですね。

で。
沼倉愛美さんはレーベル的にハイレゾ来るだろうと思っていたけど、
麻倉ももさんも来るとはちょっと予想外。
まだまだオリコンの数字を気にしているかなーとか思っていたので。
ハイレゾの認知が徐々に上がって売り上げに貢献していたりするのかな?
良い曲が良い音質で聴けるなら歓迎。
・・・だけど、音源だけじゃなくて誰が関わったとかそういう情報も
欲しいなーとは思います。
それだけのためにCDを買ってブックレットをチェックするお金などないし。

そんでもって。
いつものように夜中なのでヘッドホンでしか聴けないのがもどかしい。
自分はヘッドホンの音も良いけどスピーカーで聴くのがやっぱり
好きだなーというタイプなので。
ぬーさんの叫べとかある程度の音量でも聴きたいから
「防音とかルームチューニングとかやりたいわー」となりますね。
音量を上げると部屋の問題が素人な自分でもはっきりわかる部屋・・・。
宝くじ当たらないかなー。
もしくは健康な体になってくれればもっと働きます。

まあとりあえず、今まで通り自分のペースで。
いろいろあれこれ。

それにしても、新曲を聴いてテンションが上って眠気が飛んでいった。
早く寝ないとおそらく午前中には宅急便で新しく購入した2in1ノートパソコンが
届くのにねー。
いろいろあれこれしているとパソコンが一台じゃ足りなくなりました。
時間の有効活用のために投資。
そんな感じです。
( 2016/11/02 01:43 ) Category 雑記 | TB(0) | CM(0)

Kindle Unlimited 

どうせ最初のうちはたいしたラインナップじゃ・・・ 
とかなんとか思っていたのだけど、 
ゆるゆりが全巻読み放題と知って心が揺れる。 

自分がなぜか本を読むのが苦手になっていなければ 
これだけで登録してた。 

紙の本と電子書籍はやっぱり使い分けですよねー。 
一度読めばそれで十分程度の本は電子書籍で 
いいのではないかと。 
値引きとかポイント還元とかあるし。 
置き場所に困らないというとっても大きな利点もあるし。 

パソコン用のディスプレイでもまあ読めるのだけど、 
専用の端末だともっと読みやすいのかなぁ・・・。 
解像度とかあれこれで。 

なんで本を読むのが苦手になったのか。 
下を向く姿勢がダメなのかなーとか思ったりもするけども。 
ということはタブレット端末を固定するモニターアームが 
あればいいのかな。 
ベッドの上で楽な姿勢で。 
ページをめくる時だけ触るくらいでいけるのかな。 
それなら端末自体の重さという問題もクリアできるか。 

・・・レンタルでいろいろ試せたらいいのに。 
あるかもしれないけど。
( 2016/08/03 19:40 ) Category 雑記 | TB(0) | CM(0)

来ると信じてた。 

坂本真綾さんの新曲「Million Clouds」と 
ライブアルバム「LIVE TOUR 2015-2016“FOLLOW ME UP”FINAL at 中野サンプラザ」の 
ハイレゾ版を購入しました。 
どこの誰が買ったとかそういう情報欲しいのだろうなーと思って 
ビクターの配信サイトで買ってみたり。 

Million Cloudsの価格を見てちょっと躊躇した。 
でもまあ真綾さんだし。 
他の人だったらCDのレンタルで我慢していたかなー。 

今まさに聴きながらこの文章を書いているのだけど、 
お日様が昇ってしばらくしないとスピーカーでは聴けないという 
このいつものもどかしさ。 
夜中でもスピーカーで音楽を楽しめる環境を持っている人が 
心底羨ましい・・・。 
どれくらいのお金があればリフォームできるのでしょうね。 
防音性能だけではなく音質も考えたら・・・。 
数百? 

それにしても。 
Million Cloudsのこの音はハイレゾ版を買って良かった。 
もうすでに満足している自分がいるよ。 
ヘッドホンでこれならスピーカーで聴いたらどうなるか。 
ちょっと半日後にワープしたい。 

なんというか音に生々しさというかライブ感みたいな。 
真綾さんの声はどこまで魅力的なのか。 
レコーディングがどんなだったかとか雑誌のインタビューとかで 
語っているのかな。 
エンジニアさんの声が一番聞きたい。 
この音好きだなぁ・・・。 

ハイレゾを聴くことによって脳に経験値が。 
こうやって良い音を聴くと過去のCD音源も 
「こんなにいい音だったんだ・・・」となったりするわけで。 
レベルアップ。 

真綾さんの過去のCD音源いい感じなのよねー。 
「さいごの果実」あたりの音とか好みです。 
この前「ミツバチと科学者」聴いて驚いた。 
こんなに良い曲だったっけ?となる不思議。 
経験値と再生機器の能力でこんなにも変わるのかと。 

そしてもっと良い環境で聴きたいとなるわけで。 
・・・沼。 

ハイエンドな機器を置いているお店の敷居の高さが 
どうにかなればなぁ。 
有料で試聴できるサービスがいいなーって。 
お金を出せば「自分なんかが・・」という気持ちも少しは。 
無料だと「お金がなくて買えないやつは来るんじゃねーよ」感が。 
これを買うためにがんばるぞ!という目標を作る機会が 
欲しいなぁと思いましたとさ。
( 2016/07/27 00:54 ) Category 雑記 | TB(0) | CM(0)
PROFILE

ddm

管理人:ddm

CATEGORY


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。